渋谷区恵比寿の書道教室

お陰様で創業14年、生徒数1050名突破

・おかげさまでこの度、創業14年にて、師範資格を取得し卒業された方々を含め、累計1050名を突破致しました。基礎の大切さを伝え、これからも精進してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

インボイス制度について

※当校はインボイス制度に対応しております。
(登録番号:T5010002037340)

書道教室 書道庵 恵比寿校のサイトへようこそ

恵比寿駅から徒歩1分

山手線、埼京線、湘南新宿ライン、日比谷線が乗り入れている恵比寿駅。その恵比寿駅から徒歩すぐなので大変便利で、人通りが多いので日が暮れても安心です。教室選びにはとても重要なポイントです。

かならずきれいな字が書けます

 年齢は関係ありません。遠回りに思えるかもしれませんが、へんとつくりのバランスなど、基礎からきちんと学べば必ずきれいな字が書けます。あなたを、長年の字のコンプレックスから解放します。また、入塾者の多くは未経験からのスタートですので、初めてでもリラックスして学んで頂けます。入塾は随時受付しておりますので、月の途中や月末からでも大丈夫です。
※月謝制ですがスタート月に限り、残り回数分のみのお稽古代でOKです。無料体験レッスンお申込はこちらから

職業:書道家!!

一生の仕事を得るために書道庵で学ぶ。書道庵では、書道講師だけで生活している先生がいます。きれいな字が書きたい!!という方は勿論ですが、書道を一生の仕事にしたい!という方も書道庵へ是非いらしてください。そして師範資格を取得して講師の仕事を!!

~ 他の書道教室には無いものを書道庵から ~

書道庵にて師範(準師範)を取得された生徒さんが続々と書道教室講師やTV等の題字の仕事に携わっています。
書道庵では技術を身につける場を提供するのは勿論のこと、その技術を発揮できる環境を提供して参ります。
※あくまでも目安ですが、全くの初心者から1年半~2年で準師範取得にむけて指導しており、経験者でしたら半年~1年で師範取得も十分可能な範囲と考えます。

どの書道教室も同じと思っていませんか?!書道庵のオススメポイント

■書道教室を選ぶポイントはこちら ■一貫した指導、個々のペースで稽古ができるなど詳細はこちら
■まめ知識「筆 編」「墨 編」 はこちら

体験修了証書 プレゼント

書道庵では、体験レッスンにて古から伝わる書の基礎の「基」をお伝えしており、体験レッスンを受講された方に、書道の見識を深めた証しとして、日中書法協会発行の「序章終了証」を贈呈しております。
皆様ぜひ体験レッスン(無料)にお越しください。無料体験レッスンお申込はこちらから

2024年 第七回 書道展「常若」開催決定

・第七回 書道展「常若」詳細はこちら

第六回 書道展「常若」作品展示

・2023年 第六回 書道展「常若」作品展示はこちら
※作品はどなたでもご覧になれますので、皆さまぜひご覧ください!

<ピカソと書>

 ピカソといえば、正面の顔なのに横向きの鼻が描かれているといった、いわゆる変わった絵(キュビズム)が代表的ですが、実は基礎を習得しているのはもちろんのこと、圧倒的な写実力が作品の価値を高めていると言えます。基礎や技法を習得することなく奇抜なものを描くと、デタラメな絵、と判断されてしまいます。
 書も同じで、筆の使い方や墨のつけ方など、筆法(ルール)があり、基礎を習得して応用に入らないと、価値のない作品になります。楷書や行書は上手く書けないけど、アートっぽいのは書ける、、、といったことで作品の価値を下げることにならないよう、しっかりと基礎を学んで頂きたいと思います。

書道庵では、なにより基礎を重んじ、そして基礎から派生し応用した作品作りが学べますので、ぜひ一度体験レッスン(無料)にお越しくださいますようお願い申し上げます。 無料体験レッスンお申込はこちらから

※書道展出品作品を見れば、基礎を学んだ書の美しさ、芸術性が一目瞭然です ⇒ 書道展作品はこちらから

「書道」ユネスコ文化遺産申請へ

国の文化審議会はユネスコの無形文化遺産登録候補に「書道」を選んだ・・・ つづきはこちら

お知らせ

2024/04/17
光穂先生プロフィールUPしました
2023/06/17
瑞生先生プロフィールUPしました
2023/06/10
岡崎先生プロフィールUPしました
2019/04/01
入会金無料キャンペーン情報掲載
2018/11/07
書道展の詳細更新しました
2018/11/05
ホームページリニューアルしました