- 書道新世紀 -


第一回 書道新世紀001 新生書道展「常若」大盛況にて終了致しました

 多数のご来場誠にありがとうございました!!
書道新世紀001 新生書道展「常若」は大盛況にて終了致しました。作品を見たり、プロモーションビデオを見たり、はたまたバルーンアートで遊んだり。
 表彰式では、田中角栄の実子である田中京さんや準ミスワールド2017日本代表の篠田るみさん、ギネス世界記録保持者などから賞状を受け取り、皆さん緊張した面持ちでしたが、こんな機会はめったにありませんので、とても良い記念になったことでしょう。
 また、想像以上のご来場に、急遽追加の椅子を出したりと対応が大変でしたが、嬉しい出来事でした。

★お待たせ致しました!! 当日の写真をUPしましたのでどうぞご覧下さい。お越しいただけなかった方々にも、会場の雰囲気が伝われば幸いです。(写真撮影はライオンキングや滝沢歌舞伎などの撮影でご活躍の椿 孝さんです)
◆◆写真はこちら◆◆

第二回 書道新世紀002 新生書道展「常若」開催予定

第二回 書道新世紀002 新生書道展「常若」開催日は2019年12月1日を予定しております。
開催決定ならびに詳細は追ってこの常若HPにてお知らせ致しますので、乞うご期待下さい。

新生書道展「常若」~tokowaka~ コンセプト

 長い歳月を越えて存在するには、裏打ちされた確かな技術に基づくだけでは、いつかは自然淘汰されてしまいます。無くしてはいけないものと変化・進化するものが時代とマッチすることで時空を超える事が出来ます。
 地味・暗い、仕事にならない(食べていけない)といったイメージを払拭し、日本の伝統文化である書道を “世の中を構成するひとつのマテリアル” ととらえ、衣食住からエンタテインメントに至るすべての事象と共存できる世界を作り、あらゆる人々が共通の体験を通して笑う、驚く、発見、そして楽しむ!!
 ジャンルを問わず、頂を目指す者達のパフォーマンスを通して、人間のエネルギー源である好奇心を刺激したいと考えています。

書作品 VS 頂を目指す者達のパフォーマンス

■渾身の力を込めた書作品を超えられるか
 ジャンルを問わず、頂を目指す者達が金賞・銀賞・銅賞等を受賞した作品を称賛(SHOW賛)し、パフォーマンス。
従来の書道展というイメージを払拭し、誰も見た事のないトラッドテインメント書道展で、老若男女、経験・未経験を問わず書道に目を耳を傾け、楽しんでもらえるような時間・空間を創造。
※トラッドテインメント=Traditional(伝統)+Entertainment(演芸)の造語
 美しい、かっこいい、楽しい、美味しい、憧れ、尊敬、、、など、無くなることのない人の想いや好奇心とコラボレーション!!それが新生書道展「常若」です。<主催:日中書法協会>

書道新世紀 新生書道展「常若」~頂を目指す者達の祭典~

-2019年12月1日-(予定)
第二回 書道新世紀002 新生書道展「常若」

-2018年12月2日-
第一回 書道新世紀001 新生書道展「常若」詳細はこちら

トピックス

■書道展「常若」イメージソング「Shomala!!」PVはこちら
※「Shomala!!」ノーカットヴァージョン公開!!みんなもおぼえて歌って踊ってね!!ノーカットヴァージョンはこちら

■「書道あるある」ビデオはこちら!!

↑ PAGE TOP