大阪府大阪市北区 梅田の書道教室「書道庵」習字・ペン字

書道庵 梅田校HPへようこそ

お陰様で生徒数1050名突破
・おかげさまでこの度、創業14年にて、師範資格を取得し卒業された方々を含め、累計1050名を突破致しました。これからも精進してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

梅田校は梅田駅徒歩2分の駅前にあり、TVや雑誌等で活躍の実力派先生が直接指導致します(少人数制)
正座でなく椅子でのお稽古なので、足に負担なく集中して学んで頂けます。

■■指導講師■■
★葉月先生★ 東武百貨店 年賀状3年連続揮毫など
★今矢先生★ タレント 彦摩呂氏に作品贈呈など

「かならずきれいな字が書けます」
年齢は関係ありません。遠回りに思えるかもしれませんが、へんとつくやのバランス等、基礎から学べば早くきれいな字が書けます。あなたを、長年の字のコンプレックスから解放します。
また、入塾者の多くは未経験からのスタートですのでリラックスして学んで頂けます。
上手くなりたい、と思う方は迷わず無料体験レッスンにいらして下さい。
無料体験レッスンお申し込みはこちら

インボイス制度について

※当校はインボイス制度に対応しております。
(登録番号:T5010002037340)

他の書道教室には無いものを

TV等の題字のチャンスがあります

書道庵にて師範(準師範)取得し、教室講師やTVの題字等に携わっています。コンペ形式ですので全員にチャンスがあります。技術を習得するのは勿論の事、技術を発揮できる環境を平等に提供して参ります。
■TVの題字等、仕事一例はこちら

東京発信だからできること

TV朝日「リーガルV」(米倉涼子主演)など、全国ネット番組での書道指導や、嵐の大野智さんに掛軸指導などの仕事は書道庵が東京発信だからできる事です。又、コンペ形式なので大阪在住の方でも、TVの仕事に携わる事ができます。きれいな字が書けるようになったら、講師やTVなどの仕事に挑戦したくなるものです。
皆さんぜひ書道庵の無料体験レッスンにいらしてください。無料体験申込はこちら

初心者 大歓迎です

初心者の方、長らく筆を持っていない方など、楽しく続けていきたい方、もちろん経験者の方も大歓迎です。段・級位・師範資格も取得して頂けます。
※無駄を無くし、師範取得まで概ね2年~2年6か月を目指すカリキュラムです。もちろん小学生でも師範取得可能です。無料体験レッスンお申込はこちら

どこも同じと思ってませんか?

書道教室を選ぶポイントはこちら   <まめ知識>「筆 編・墨 編」はこちら

仕事一例

■竹詰ひとし様 為書き揮毫(参院選比例トップ当選:国民民主党)■TV朝日ドラマ「リーガルV」(米倉涼子主演)高橋秀樹代筆&書道指導 ■日本郵便TV-CM「年賀状onステージ・祖父篇」年賀状揮毫(出演:嵐) ■「ウルフルズ」ビクターエンタテイメント移籍PR用書作品揮毫 ■浅田次郎原作 映画「銀色の雨」(中村獅童主演)題字揮毫 ■嵐のワクワク学校 掛け軸製作にて大野智氏に書道指導など その他詳細はこちら

2024年 第七回 書道展「常若」開催決定

第七回 書道展「常若」詳細ページはこちら

2023年 第六回 書道展「常若」作品展示

第六回 書道展「常若」作品展示はこちら
※作品はどなたでもご覧になれますので、皆さまぜひご覧ください!

<ピカソと書>
 ピカソといえば、正面の顔なのに横向きの鼻が描かれているといった、いわゆる変わった絵(キュビズム)が代表的ですが、実は基礎を習得しているのはもちろんのこと、圧倒的な写実力が作品の価値を高めていると言えます。基礎や技法を習得することなく奇抜なものを描くと、デタラメな絵、と判断されてしまいます。
 書も同じで、筆の使い方や墨のつけ方など、筆法(ルール)があり、基礎を習得して応用に入らないと、価値のない作品になります。楷書や行書は上手く書けないけど、アートっぽいのは書ける、、、といったことで作品の価値を下げることにならないよう、しっかりと基礎を学んで頂きたいと思います。

 書道庵では、なにより基礎を重んじ、そして基礎から派生し応用した作品作りが学べますので、ぜひ一度体験レッスン(無料)にお越しくださいますようお願い申し上げます。
無料体験レッスンお申込はこちらから

※書道展出品作品を見れば、基礎を学んだ書の美しさ、芸術性が一目瞭然です ⇒ 作品はこちらから

「書道」ユネスコ文化遺産申請へ

国の文化審議会はユネスコの無形文化遺産登録候補に「書道」を選んだ・・・ つづきはこちら

更新情報・お知らせ

2022/04/23
生徒数千名突破致しました(全校累計)
2019/04/01
入会金無料キャンペーン情報掲載
2019/02/11
今矢先生プロフィールUP
2019/01/09
トップページ第二回書道展情報掲載
2018/12/15
ホームページリニューアルオープン
2018/12/14
TOPページ完成
2018/12/13
ホームページ作成開始

↑ PAGE TOP