書道教室「書道庵」恵比寿駅前

おかげさまで650名突破!!

おかげさまで「書道庵」生徒数が延べ650名を突破致しました。多くの方々のご協力のもと、大きな節目を迎えることができました。
書道庵は恵比寿駅から徒歩8分、わずか10帖・定員8名の小さな1室から始まりました。それ以降、東京・大阪梅田・沖縄那覇、そして静岡三島に開校の運びとなり、書道庵は徐々にではありますが、でも着実に成長してきました。今後は、他に類を見ない「書道展」の開催と、全国主要都市での開校を目標に邁進していきたいと思っておりますので、引き続きご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

新生書道展「常若」開催決定!!

多数のお問合せがありました書道展ですが、このたび2018年12月に開催の運びとなりました。
催事名:新生書道展「常若」-tokowaka-
開催日:2018年12月2日(日)
場 所:浅草橋ヒューリックホール
皆様の力作をお待ちしております!!

書道庵:恵比寿東口教室

書道庵:恵比寿東口教室
書道教室 書道庵 恵比寿東口教室は恵比寿駅前にあり、
TVや雑誌、イベントで活躍中の実力派先生が直接指導致します(少人数制)
正座でなく椅子でのお稽古なので、足に負担がなく集中して学んで頂けます。
ファッション誌Soupで書道指導や150名以上の指導実績を持つ村橋先生と
書道経験豊かな小笠原先生が直接指導致します!!


そろそろはじめませんか、きれいな字!!
「字、綺麗ですね」と言われるように
今年も「年賀状」が気になる季節がやってきました。
せめて一言くらいは手書きで添えたいものです。

入塾者の多くは未経験からのスタートですので、初めてでも安心して学んで頂けます。

入塾は随時受付しておりますので、月の途中や月末からでも大丈夫です。
※月謝制ですがスタート月に限り、残り回数分のみのお稽古代でOKです!!
一般コース詳細はこちら

職業:書道家!!「一生の仕事を得るために書道庵で学ぶ」
書道庵では、書道講師だけで生活している先生が大勢います。
きれいな字が書きたい!!という方は勿論ですが、書道を一生の仕事にしたい!
という方も書道庵へいらしてください。そして師範資格を取得して講師の仕事を!!
 

書道庵以外では絶対に聞けない! 学べない!

「題字・ロゴ・アートクラス開講決定」
当教室にて題字やロゴ、デザイン書などを書く為の発想や文字の崩し方・筆の使い方などが学べるアートクラス開講決定です。皆様ぜひご参加下さい!!
詳しくはこちら

どこも同じと思っていませんか?!

<書道教室を選ぶポイントをお教えします!>
先生の書歴が素晴らしいのは教室を選ぶひとつのポイントですが、
教えるのが上手とは限りません。また、書道庵では最終的な先生は
書の匠と呼ばれる方々が書かれた「古典の書」と考えます。
そして学ぶにあたり、とても大切なことがあります。それは環境です!!

■■■一般的な書道教室の場合■■■
1、師範資格を取得するのにどれくらいの年月が必要?
お子様の場合、中学生迄は子供部、高校生から一般(大人)部などがあり、
子供部から一般部へ移行すると段位が数段下がってしまったりします。
一概には言えませんが、師範取得に十年は掛かると思って差支えありません。
2、師範資格を取得して、その先は?
師範を取得すると、教室を持って指導したい!と思うのは普通の流れでしょう。
しかし殆どの場合、開塾の段取りは教えてくれてもバックアップは皆無なので、
自力で開塾しないといけないのが実情です。場所の確保や生徒募集など、
資金と労力、そして生徒が集まるまでは多大な忍耐が必要とされます。
3、書道家として活躍していることをPR!!
TV出演や書籍などの題字やロゴ揮毫といったメディア関係の仕事に携われば、
大きなPRとなるのは皆さんご存じのとおりです。ですが、
TV出演や題字揮毫などは一般公募は皆無ですので、残念ながらチャンスすら
無いと言っても過言ではありません。


書道庵には、すべてが揃っています!!
★★★ 書道庵 一般コースの場合 ★★★
1、書道庵では小学1年生でも定年退職された方も同じテキスト、同じ
 カリキュラムで学びます。もちろん子供部や一般部などの
ランク分けみたいなのもありません。
そして徹底的に無駄を省き、高効率な指導方法により、
師範(準師範)取得約2年、経験者なら更に短期間で
   取得可能。小学生なら3〜4年で師範(準師範)取得可能と考えます。
小学生で書道師範!!
これは履歴記載すると、大きなインパクトとなります。
2、書道庵では随時開校、増室予定です。どこよりも早く師範取得して頂き、
  一日も早く指導にあたることが最大の成長だと考え、教室の提供など、
    初期投資なく始められる環境を提供して参ります。
また、自宅で開塾したい!という方には、段級位・師範検定、
書道庵ホームページでの教室告知などバックアップ体制もあります。
3、100名を超える師範格書道家所属により、知名度が高く、メディア等から
書に関する仕事依頼があります。NHK、民放、電通や集英社など・・・
 指導にあたる先生には優先的にTV等の仕事に携わって頂き、
書歴(仕事歴)を充実させていきます。
綺麗な字が書きたい方、書を職業にしたい方、題字やロゴを書いてみたい方、
ぜひ書道庵にいらしてください!!

書道庵には、こんな仕事があります!!

■日本郵便TV-CM「年賀状onステージ・祖父篇」年賀状揮毫(出演:嵐)
■JT‐CM「日本のひととき 和歌篇」書道監修&和歌揮毫
■女性ファッション雑誌 Soup「青柳文子の花嫁修業コーナー」書道指導
■嵐のワクワク学校 掛け軸作成にて大野智さんに書道指導
■日テレ news every.「文化庁 漢字の指針まとめる」コーナー出演
■新春SP TV東京系全国ネット「和風総本家」出演&揮毫
■1919年創業、宮内庁御用達・老舗漆器店「山田平安堂」筆耕業務
■TV東京「おはスタ645」出演&揮毫(2年連続依頼)
■リクルート発行「R22」日本郵政特別号(2年連続監修)
■日テレ「ヒルナンデス」に出演、久本雅美さんや河北麻友子さんに書初め指導
■NHK紅白歌合戦出演歌手:クリスハートさんに書道指導
■読売TV・日テレ系ドラマ「五つ星ツーリスト」(渡辺直美主演)代筆&手元吹替
■TBSチャンネル「SKE48 ZERO POSITION」書道対決審査員&手本揮毫
■東武百貨店顧客送付年賀状揮毫(4年連続)
■テニスの王子様ミュージカル出演の章平様公式ブログ題字&タレント名揮毫   その他多数

書道庵のオススメポイント

◆その1:個々のペースで稽古◆
 生徒さんはひとりひとり進み具合が違います。ですので個別のカルテを作成し、
 進捗状況をみながら指導にあたります。
◆その2:一貫した指導◆

 書道庵の先生は指導方法などの研修終了後にクラスを受け持っていますので、
 先生によって教え方が違うといったことがありません。

初心者の方、一般コースにてお待ちしております

初心者の方、ながらく筆を持っていない方など、楽しく続けていきたい方、もちろん経験者の方も大歓迎です。段・級位・師範資格も取得して頂けます。
※無駄を無くし、師範(準師範)取得まで概ね2年〜2年半を目標に指導していきます。
もちろん小学生でも師範取得可能です。恵比寿本校では小学生準師範を輩出しております!
一般コース無料体験レッスンお申込みはこちらから

〜まめ知識〜

「筆 編」
 あれ?!前回はうまく書けたのに今日はうまく書けない、、、急に下手になっちゃった、なんて思った事が誰しもあると思います。そういう場合は下手になったのではなく、たいてい「筆」に問題があります。
 月3回、教室で書くとして(お家でもちょっと練習して欲しいですが)、穂が乾いている→濡れる→乾く→濡れる→乾く→濡れる→乾く、という「穂」には過酷な状況で痛めつけ続けています。おまけにたちが悪いのは、急に性能が落ちて書きにくくなること。穂先がまとまらない、いわゆる穂先がきかなくなったり、戻りが悪くなったり、、、。
 書き終わったあと、きちんと墨を洗い流せば若干は維持できますが、概ね3か月くらいでガクンと性能が落ちてきます。初心者の場合はそのあたりで買い替えたほうが「下手になった」と思う事なく良い調子で書き続けられます。いまさらですが、筆は消耗品です!!

「墨 編」
 墨汁にもいろいろありますが、安い墨汁はたいてい薄いので「滲み」ます。滲むから筆を速く運ぶ、穂につけた墨をとりまくる→すぐカスれる、という悪循環に陥りますので、特に初心者の方、楷書を書いている方こそ、ちょっと高めの墨を使ったらうまく書けることうけあいです!!
また、さらさらの墨、粘りのある墨、匂いのある墨や独特な色味をもつ墨もありますので、いろんな墨を試してみてください。

生徒から先生へ!!

☆8月より恵比寿本校にて細川先生が指導にあたっています。
☆8月より恵比寿東口教室にて小笠原先生が指導にあたっています。
☆6月より恵比寿本校にて鵜沢先生が指導にあたっています。
☆5月より三越前教室にて西島先生が指導にあたっています。
☆4月より大阪・梅田校にて舟川先生・葉月先生が指導にあたっています。
 みなさん書道庵にて学んでこられた生徒さんです!!
 書道を仕事にしたい!!とお考えの方は、ぜひ一度体験レッスンにいらしてください。
 申込はメール1通で完了!!その1通が「夢」への第一歩です!!

講師育成コース

※定員となりましたので受付終了致します。沢山のお申込有難うございました!!
書道庵では、書道だけで生計を立てている先生が多数おられます。
書道を生業としたい方の為に講師育成コースを開設致しますので、コース終了後
書道庵講師として指導に当たって頂きます。(恵比寿・三越前)
※書道経験者(一般部:初段以上)で、書道団体に無所属の方に限らせて頂きます。

講師育成コース詳細はこちら

2017年12月 静岡・三島に開校予定

書道庵 静岡・三島校開校予定!!
2016年4月に大阪・梅田校、2017年4月に沖縄・那覇校を開校致しました。おかげさまで多くの体験そして入会を頂き誠に有難うございます。
そしてこの度、2017年12月4日に静岡・三島駅前(南口)にて書道庵 三島校を開校する運びとなりましたので皆様どうぞ宜しくお願い致します。
三島校HPはこちら

コラボ・スタンプカード発行

マンゴツリーカフェ恵比寿 & 玉の屋 & 書道庵 コラボ・スタンプカード
トータルビューティを目指す書道庵では「書と食」美食から生まれるきれいな字!!ということで、
タイ料理で人気のマンゴツリーカフェ恵比寿と元ハイアットリージェンシーサイパン日本料理長が
腕を振るう、いろり焼 玉の屋とのコラボ・スタンプカードを作成しました!!
美味しいものを飲んで食べて!!スタンプためて!!書道具をゲットしよう!!
詳細はこちら

4年連続!東武百貨店 年賀状揮毫決定!!

・東武百貨店がお得意様へ送る年賀状(筆文字)を書道庵所属書家が揮毫しました!有難いもので4年連続となります。2017年は五十嵐優美先生に決定致しました!!

アナウンサーとコラボ企画!!

静岡朝日テレビ出身で現BS11等で活躍中のアナウンサー塚本美也子さんとの新企画!!思い出の言葉や書き綴った詩などを揮毫し作品にしたあと、その言葉を塚本氏に朗読してもらい、CDにしてお渡しします!!揮毫作品を飾り、ステレオなどで自分自身の思い出の言葉を聴く!!視覚野と聴覚野を刺激する、他にはないスペシャルな企画です。サンプル製作中ですので、出来上がり次第UP致します! 乞うご期待ください。塚本美也子さんプロフィールはこちら

田中京氏 運営参画合意

 
書道庵ならびに日中書法協会は、日中友好協会参与で日中国交正常化を行った田中角栄元首相の実子である田中京氏を運営参画に迎え入れる事となりましたのでここにお知らせ致します。
田中京プロフィールはこちら

痩身エステ「ユリシス」様と業務提携致しました!!

TV・雑誌などで紹介されています痩身エステ:ユリシス様と業務提携致しました。(東京・新宿、大阪・梅田)林院長は医学博士号、MD、DC取得、ハワイ国際大学客員准教授および米国応用心理カウンセラー資格も有する他に類を見ないエステサロンです!! 書道庵通塾者だけのスペシャル特典をご用意致しました!■詳細はこちら ■

 更新情報

2017/9/16
小笠原先生揮毫作品ページを更新しました
2017/9/13
リンク更新しました
2017/8/24
2017年12月 静岡・三島校開校予定
2017/7/24
8月より小笠原博先生が指導にあたります
2017/6/13
HP内容更新しました
2017/5/3
HP内容更新しました
2017/4/16
HP内容更新しました
2017/4/12
HP内容更新しました
2017/4/11
HP内容更新しました
2017/4/10
HP制作開始

体験申込・お稽古日・アクセス

プロジェクト

本校・姉妹校

大阪支部・梅田校

沖縄支部・那覇校

静岡支部・三島校

事務所

協 会

etc

毎日チェック!!