書道 習字 サラリーマン 三越前 人形町 日本橋浜町 水天宮前

おかげさまで生徒数650名突破!!

おかげさまで「書道庵」生徒数が延べ650名を突破致しました。多くの方々のご協力のもと、大きな節目を迎えることができました。
書道庵は恵比寿駅から徒歩8分、わずか10帖・定員8名の小さな1室から始まりました。それ以降、東京・大阪梅田・沖縄那覇、そして静岡三島に開校の運びとなり、書道庵は徐々にではありますが、でも着実に成長してきました。今後は、他に類を見ない「書道展」の開催と、全国主要都市での開校を目標に邁進していきたいと思っておりますので、引き続きご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

新生書道展「常若」開催決定!!

多数のお問合せがありました書道展ですが、このたび2018年12月に開催の運びとなりました。
催事名:新生書道展「常若」-tokowaka-
開催日:2018年12月2日(日)
場 所:浅草橋ヒューリックホール
皆様の力作をお待ちしております!!

書道庵 三越前教室

はじめませんか、きれいな字!
★信頼と実績の書道教室「書道庵」三越前教室★
人形町駅より徒歩3分、三越前駅より徒歩5分!!
そろそろ年賀状のことが気になる頃ではないでしょうか。
今年こそは手書きで一言添えたい・・・と思ったときが習い時!!
綺麗で心のこもった字は、受け取った方の心に届きます。

習ってよかった!!と思ってもらえる、それが書道庵の目標です。
入塾者の多くは未経験からのスタートですので、初めてでも安心して
学んで頂けます。もちろん経験者の方も大歓迎です。
入塾は随時受付しておりますので、月の途中や月末からでも大丈夫です。
振替制度もありますので、休まず学んで頂けます。

まずは無料体験レッスンから!

 


<入 塾 特 典>
きれいな字は豊かな環境から!!生徒の皆さんを多方面から応援します!

★その1★ 入会金3240円 無料キャンペーン!!
★その2★ 渋谷で人気の ネイルサロン GOODNAILS にて特別優待
★その3★ 痩身エステ・スペシャル特典(詳細はこちら)
★その4★ カフェ・レストランの優待券をプレゼント詳細はこちら
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

題字・ロゴ・アートクラス開講決定

アートクラスでは題字やロゴなどを書くときの発想や文字の崩し方はもちろん、表現するのに必要な筆の使い方などが学べます!! 参加申込はこちら

静岡・三島教室 2017年12月より開校!!

☆お陰様で2016年4月大阪・梅田校開校、2017年4月沖縄・那覇校開校、そして2017年12月に静岡・三島校を開校する運びとなりました。これもひとえに皆様のお力添えのおかげと深く感謝しております。今後とも書道庵をどうぞ宜しくお願い致します。
三島校HPはこちら

〜まめ知識〜

「筆 編」
 あれ?!前回はうまく書けたのに今日はうまく書けない、、、急に下手になっちゃった、なんて思った事が誰しもあると思います。そういう場合は下手になったのではなく、たいてい「筆」に問題があります。
 月3回、教室で書くとして(お家でもちょっと練習して欲しいですが)、穂が乾いている→濡れる→乾く→濡れる→乾く→濡れる→乾く、という「穂」には過酷な状況で痛めつけ続けています。おまけにたちが悪いのは、急に性能が落ちて書きにくくなること。穂先がまとまらない、いわゆる穂先がきかなくなったり、戻りが悪くなったり、、、。
 書き終わったあと、きちんと墨を洗い流せば若干は維持できますが、概ね3か月くらいでガクンと性能が落ちてきます。初心者の場合はそのあたりで買い替えたほうが「下手になった」と思う事なく良い調子で書き続けられます。いまさらですが、筆は消耗品です!!

「墨 編」
 墨汁にもいろいろありますが、安い墨汁はたいてい薄いので「滲み」ます。滲むから筆を速く運ぶ、穂につけた墨をとりまくる→すぐカスれる、という悪循環に陥りますので、特に初心者の方、楷書を書いている方こそ、ちょっと高めの墨を使ったらうまく書けることうけあいです!!
また、さらさらの墨、粘りのある墨、匂いのある墨や独特な色味をもつ墨もありますので、いろんな墨を試してみてください。

コラボ・スタンプカード発行

マンゴツリーカフェ恵比寿 & 玉の屋 & 書道庵 コラボ・スタンプカード
トータルビューティを目指す書道庵では「書と食」美食から生まれるきれいな字!!ということで、
タイ料理で人気のマンゴツリーカフェ恵比寿と元ハイアットリージェンシーサイパン日本料理長が
腕を振るう、いろり焼 玉の屋とのコラボ・スタンプカードを作成しました!!
美味しいものを飲んで食べて!!スタンプためて!!書道具をゲットしよう!!
詳細はこちら

痩身エステ「ユリシス」様と業務提携致しました!!

TV・雑誌などで紹介されています痩身エステ:ユリシス様と業務提携致しました。(東京・新宿、大阪・梅田) 林院長は医学博士号、MD、DC取得、ハワイ国際大学客員准教授および米国応用心理カウンセラー資格も有する他に類を見ないエステサロンです。そして書道庵通塾者だけのスペシャル特典をご用意致しました!!
■ 書道庵スペシャル特典の詳細はこちら ■

J-WAVE 金子先生出演!!

★J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」MC:別所哲也(朝6時〜9時)に金子先生が出演致しました。

1919年創業、宮内庁御用達漆器店と業務提携致しました

1919年創業で代官山、日本橋コレド室町にて店舗展開されている宮内庁御用達の老舗漆器店 山田平安堂様と業務提携する運びとなりました。伝統を守りながら、現代的要素も取り入れる!!まさに温故知新です。素敵な漆器が並ぶ代官山ヒルサイドテラス本店、日本橋コレド室町店に皆様ぜひ足をお運び頂きますようお願い申し上げます。
■■ 山田平安堂オフィシャルサイトはこちら ■■

4年連続!東武百貨店 年賀状揮毫決定!!

・東武百貨店がお得意様へ送る年賀状のデザイン(筆文字)をエス・フィールズ書道庵所属の書家が揮毫致しました!! 有難いもので4年連続となります。(2017年賀揮毫:五十嵐優美)

師範取得して、TVや映画の題字にチャレンジ!!

書道庵にて師範(準師範)を取得された生徒さんが続々とTVや映画の題字の仕事に携わっています!!
他の書道教室には無いものを書道庵から
書道庵では、技術を身につける場を提供するのは勿論のこと、その技術を発揮できる環境を提供して参ります。
※あくまでも目安ですが、全くの初心者から1年半〜2年で師範(準師範含)取得に向けて指導しており、経験者でしたら半年〜1年で師範取得も十分可能な範囲と考えます。

■TVや映画の題字等、仕事一例はこちらをご覧ください

etc

<金澤翔子さん展覧会情報>
 NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を揮毫された金澤翔子さんの展覧会情報が来ましたので
 お知らせ致します!! 詳細はこちらから
<女子プロレス:神取忍さん、書道庵にて "心” の鍛錬の為、書稽古始めました>

 更新情報

2017/4/2
5月より西島先生が指導にあたります
2016/3/14
5月より金子先生、鵜沢先生が指導にあたります
2014/11/13
書道庵 講師が J-WAVE「GROOVE LINE Z」に出演&格言揮毫(JADOES 斎藤謙策さんとロケ)
2014/9/5
書道庵 恵比寿講師の西永先生が講談社フライデーにて首相や副総理、大臣等8名の書作品論評しました
2014/8/3
etc 神取忍応援ページ更新しました(7/29)
2014/4/29
ミリオン出版「SOUL JAPAN」の取材依頼が書道庵にありました
2014/4/5
フジTV「日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン」の撮影依頼が書道庵にありました
2014/3/23
目黒のイタリアンダイニング「パンパ」のお品書き等筆文字プロデュースの依頼がありました
2014/3/23
舞台「赤毛のアン」(元AKB小原春香主演)主催の劇団エンゼル様よりHP題字揮毫依頼がありました
2014/3/17
TV東京 朝の番組の収録が書道庵・恵比寿教室で決定しました
2014/3/7
アパレルメーカーHAREMファミリーセール更新しました
2014/1/2
トップページ更新しました
2013/12/2
50万部発行のVIP会員誌 編集部から「書道庵」記事掲載のオファーがありました
2013/11/22
TOPページ更新しました

体験申込・お稽古日・アクセス

教室ご紹介

先生プロフィール

プロジェクト

事務所

毎日チェック!!

etc